日本の食文化 - 日本酒

1. スタンディングバーをそなえた日本酒専門店

【浅野日本酒店】

日本の文化や日本人の暮らしを語るうえで、切っても切れない存在の日本酒。およそ1,000年前には、すでにその製法が確立されていたともいわれています。季節ごとの伝統行事や神事には、お供え物とされてきた歴史があり、人が集まって酌み交わされるお酒といえば日本酒でした。古くから日本人に愛され、親しまれてきた日本酒ですが、近年では海外でも注目度が高まり、日本を訪れる外国人観光客からも人気です。

大阪と京都で日本酒の販売を手がける浅野日本酒店。店主の浅野洋平さんは、日本酒の製造や消費量が全国でもトップクラスの新潟県出身。「お酒」は幼少の頃から日常の風景として溶け込み、おとなになってその味に惚れ込み自身で日本酒の販売店をスタートさせました。

有名メーカーのものから知る人ぞ知る希少な銘柄まで、店主自らが酒蔵に足を運び、気に入ったものだけを厳選。常時100種類以上を取り揃えています。フルーティーな甘口からドライな喉越しの辛口タイプまで、日本酒の種類は多種多様。商品を選ぶ際には、実際にテイスティングしてから購入できることも人気の秘密です。

店舗に併設されているスタンディングバーでは、お好みの銘柄をチョイスでき、1杯300円から。日本全国から集めたお酒に合うおつまみも販売しています。16時まではハッピーアワーならぬ「昼飲み」タイム。3種類の日本酒とおつまみ付きセットが700円で楽しめます。気軽に立ち寄れる日本酒バーとして利用してみるのもおすすめですよ。スタッフが日本酒の楽しみ方をご提案します。ご遠慮なくお声がけしてみてくださいね。

浅野日本酒店 Umeda
大阪市北区太融寺2-7
tel:06-6585-0963
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休(12/31~1/3は休業)
JR大阪駅より徒歩約10分
https://www.facebook.com/asanonihonshuten
スタンディングバーは20席。お酒は120種類以上を取り揃え、1杯目はビール!というかたのためにビールも用意しています。おつまみにはとろ鯖の燻製が人気。休日には女性客も多数訪れ日本酒バーとして親しまれています。

浅野日本酒店 KYOTO
京都市南区西九条鳥居口町1番地 イオンモール京都Sakura館1階
tel:075-748-6641
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休(臨時休業あり)
JR京都駅・八条口より徒歩約5分
2016年7月オープンの2号店。京都を訪れる外国人観光客の立ち寄りも多く、おみやげの購入にもおすすめ。スタンディンバー(12席)で気軽にテイスティングを楽しみながらお気に入りの日本酒を探してみては?

Page top